気になってたUSB3.0メモリを買ってみました

どうしても、Windows To Goをやってみたくて、ろくに調べもせずに、Sandisk Extreme USB 3.0 64GBを買ってしまいました。


f:id:asasaoka:20130723002424j:plain

でも、この間のNUCにインストールしたWindows 8 Enterprise 評価版のコントロールパネルから、Windows To Goをクリックしてみると、「これはリムーバブル ドライブでWindows To Goに対応ていません」の悲しいメッセージが…

気になってたNUC買ってみました - asasaoka's blog

Windows 8 Enterprise 評価版のダウンロード


負けたくないので、Windows ADKもインストールしてあったし、USBドライブへの直接展開を試してみました。

Windows ADK の概要

Windows 7 もうひとつのインストール方法 - yukinork's blog - Site Home - TechNet Blogs

imagex.exe /apply での展開は8分程度で終わったので、さすがUSB3.0と思いながら、再起動したところ、起動しません。

ちゃんとbcdbootもしたのになぁと、Intel Visual BIOSを確認してたら、Device&Peripheralsの項目でUSB Legacyとあったので、チェックをオフにしてみました。


無事にブートして、初回設定の画面が表示されました。

でも、101キーボードで認識されたのに、気付くまで、パスワードが入らないと悩んでしまいました。

使ってみて遅くはないんですが、Windows Updateが効かないのは、やっぱり怖くて、使えませんね。

諦めて、USBハードディスクにインストールするか、考えてみます。